
週間第2046位 2HIT
©冨樫義博/集英社・フジテレビ・スタジオぴえろ
キャラクタ概要
編集
- 名前
-
蔵馬
- 声優
-
緒方恵美/白石涼子
- 出身・所属
-
盟王学園高校/暗黒武術会・浦飯チーム
- 年齢
- 16~18歳
- 年齢区分
- 高校2年
- 髪の色
- 赤
- 髪の長さ
- ロング
- 誕生日
-
- 血液型
-
- 身長
-
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- 妖狐蔵馬が人間に転生した姿で人間名は南野秀一。
初登場時は15歳の高校1年生で都内の進学校・盟王学園高校に通い、部活は生物部に所属しているが高校生活が描写されたのは2年生になってから。
ちなみに生物部を選んだのは一番暇そうだったかららしい。
頭脳面に優れており、学業面の成績も優秀。さらには教育者としても優れている。
妖狐時代は非常に冷酷かつ残忍な性格で、仲間であっても使えないと判断すれば平気で切り捨て、悪党妖怪の中でも伝説となっていたほどであったが、人間・南野秀一としての生を受けてからは温厚で優しく、正義感の強い性格となった。そのため、基本的に無益な殺戮は行わず、敵対した相手にも情けをかけたり、自身の大切な相手のためなら命を投げ打つことも厭わないほどの献身的な行動も見せる。ただし、妖狐時代の残忍さを完全に捨て去ったわけではなく、自身や周囲の者に危害を加える者には命を奪うことも辞さない非情な面も持ち、仲間の飛影すら「残酷さは自分以上」と評している。そもそも飛影が蔵馬と組んでいるのは「(その冷酷さ故に)敵に回したくはないから」というのも理由の1つである。
幽白メイン4人の中でも特に外道を相手に戦う機会が多く、そのような戦いでは対戦相手が卑怯な手段や残酷な振る舞いによって蔵馬の怒りを買った結果、より残酷な方法で止めを刺されたり、永遠に苦しむ生き地獄に落とされるといった苛烈な制裁を受けて読者の留飲を下げる展開が定番となっている。
続きを表示
- タグ
-
妖怪/妖狐/仮の姿/変身/生物部/植物使い/浦飯チーム
名言・台詞(セリフ)
切り札は先に見せるな
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
neoapo
content search