週間第22754位 3HIT
キャラクタ概要
編集
- 名前
仮面ライダーディケイド
- 愛称
-
もやし
- 正式名称
- 門矢士
- 声優
-
井上正大
- 出身・所属
-
ディケイドの世界
- 年齢
- 25歳
- 年齢区分
- 青年
- 髪の色
- 茶
- 髪の長さ
-
- 誕生日
-
- 血液型
-
- 身長
-
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- 写真家を自称し、二眼レフのトイカメラ[注釈 7]を常に身に付けている。クールかつ自信家で誰に対しても尊大な態度で接し、常に上から目線で傲岸不遜な態度を取る事が多い。本編開始の少し前に夏海らの住む街に現れ、光写真館で働きながら居候しているが、それ以前の素性は不明で本人にも記憶が無い。決め台詞は相手に素性を問われた際の「通りすがりの仮面ライダーだ! 覚えておけ!」。ディケイドに変身した後にライドブッカー・ソードモードの刀身を撫でる・手を払う様に叩く仕草をする・難しい話は「大体分かった」という口癖で済ませる癖がある。海東曰くナマコが苦手。生身でも敵と対等に渡り合える程身体能力が高く、バイオリン演奏・スポーツなどといった写真撮影以外のあらゆる物事をそつなくこなすが、彼が撮った写真はなぜか被写体が歪んで写ってしまう。これに対して本人は「世界が自分に撮られたがっていないため」と解釈している。記憶を失ってはいるが、9つの異世界に関する知識・変身後の戦い方などを断片的ながら覚えているため、戦闘の渦中にあっても殆ど動揺したり取り乱す事は無い。「電王の世界」ではモモタロス・ウラタロス・キンタロス・リュウタロスにそれぞれ憑依され電王(ソードフォームのみ)に変身した他、『超・電王』ではモモタロスに憑依されたままディケイドに変身した。また『超・電王』ではジークにも憑依されている。「世界の終わり」に際する現象で紅渡と遭遇し、自分が全てのライダーを破壊する存在・ディケイドである事・世界の消滅を防ぐために旅をしなければならない事を告げられる。旅する世界のどこかで自分の世界が見つかるかもしれないと考え、「世界の全てを写真に収める」という目的のもと行動する。鳴滝・訪れた世界のライダーからは「破壊者」「悪魔」などと忌み嫌われ、時折自身を皮肉ってそう呼ぶ事もある。また全ての世界を救おうという意思はあるのだが、意図しなくとも訪れた世界が自分の存在で崩壊する事を知り、苦悩する事もあった。しかし旅を続ける内、そうした自分を受け入れてくれる夏海の事を大切に思う様になる。終盤に訪れた「ライダー大戦の世界」で、渡や剣崎一真達によって自分の本来の使命である「“破壊”による世界の“再生”」を宣告され、遂に「世界の破壊者」という使命を受け入れる。そして目の前に現れた渡や剣崎の“仲間”である平成ライダー達に戦いを挑み、「ライダー大戦」を勃発させた。まさにこの光景は、夏海が見ていた夢が正夢になってしまった事を暗示している。
続きを表示
- タグ
-
主人公/仮面ライダー/ヒーロー/破壊者/カメラ/記憶喪失
名言・台詞(セリフ)
大体分かった
通りすがりの仮面ライダーだ! 覚えておけ!
俺は全ての破壊者だ、俺はそれを受け入れた
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
トモドモ