週間第3367位 11HIT
キャラクタ概要
編集
- 名前
ティガー
- 声優
-
屋良有作/玄田哲章
- 年齢
-
- 年齢区分
-
- 髪の色
- オレンジ
- 髪の長さ
-
- 誕生日
- 3月25日
- 血液型
-
- 身長
-
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- 虎のぬいぐるみである森の仲間。尻尾にバネが入っており、いつも森を飛び跳ねる元気者。明るくお調子者で思い込みは激しいが情に厚い。ジャンプを自慢にしている。悪意はないが破天荒な面が災いし、時折、周囲に迷惑をかけることもあるが憎めない部分もあり、一部除くが皆、許してくれる。なお、「くまのプーさん」シリーズでくまのプーさん以外で初めて主演したキャラクターでもある。(『ティガー・ムービー プーさんの贈りもの』)基本的に皆ティガーのことが好きだが、仲間達の彼への考えは作品によって異なっている。プーやルーは彼を友達として接しており、特にルーは彼を兄のように慕っている。ラビットが若手として、喧嘩ばかりするがなんだかんだでコンビを組むことが多く良き喧嘩友達である。ラビットとは相性が意外にも合うらしく、「ラビットのとっつぁん」と呼ぶことが多い。
初登場の『プーさんと大あらし』では、嵐の強い夜にプーの家にやってきて、ズオウとヒイタチというはちみつ泥棒の存在を教えて去っていく。その後、森の仲間たちと一緒に住むことになる。彼の口癖「世界一のトラは俺一人(旧吹替:世界で一番すばらしいティガーは俺一人)」という言葉はこの頃からあった。
『プーさんとティガー』では、得意のジャンプが仇となり、木から降りられなくなってしまい、高所恐怖症であることが判明する。また、ジャンプにはティガーらしさがあるとみんなが再確認することとなる。納得したときやごきげんなときなど、嬉しいことがあるときは、「ううううぅー!(聞こえ方によっては、「ふふふふぅー!」)と高い声を上げて喜ぶ。
左利きである。『くまのプーさん みんなのクリスマス(2002年)』で雪玉を左手で投げているシーンがある。
原作には登場していないゴーファーを除けば、主要キャラクターの中では唯一、テーマ曲の歌詞に名前が登場しない。
続きを表示
- タグ
-
ぬいぐるみ/虎
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
neoapo
content search