
週間第31702位 5HIT

キャラクタ概要 編集
- 名前
-
猪狩守
- 声優
- 土岐隼一
- 出身・所属
- 猪狩コンツェルン
- 髪の色
- ベージュ
- 髪の長さ
- セミショート
- 誕生日
- 12月24日
- 血液型
- 体重
- スリーサイズ
- コメント
- パワプロシリーズで主人公のライバルとなる存在。ただし、シリーズによっては猪狩と同じあかつき大附属、または巨人/カイザースを選択でき、切磋琢磨の末最大の親友となる。猪狩コンツェルンの御曹司に生まれ、幼い頃から巨人、特に桑田真澄に憧れて背番号18を奪うことに燃える。
ノビと威力のある直球が持ち味で、高校時代はMAX149km/h、プロ時代はMAX151km/h(2010の日本シリーズ時は155km/h)の球速を誇る。針の穴を通すような抜群のコントロールも備えており、スライダー、カーブ、フォーク3種類の変化球をも操る。先発完投もできるほどの十分なスタミナも持っている。 また、ライジングショットやライジングキャノンと呼ばれる、打者の手元で浮き上がる速球(ライズボール)を決め球に持つ。 さらに野手としての実力も平均以上で、とくに長打力においては4番クラスである。
「'99」の冥球島編では超低確率のレアイベントだが主人公に負けた悔しさから特訓し、なぜか髪型がアフロになって登場することがある(登録名はアフロ猪狩)。投手能力・野手能力ともに大幅にアップ。特殊能力がいくつも増え、変化球が4方向(「パワプロ10超決定版」以降作品では通常の猪狩守と同様に3方向)になるなど、全シリーズ中でも屈指の能力を誇る。「'99」ではCPU能力や難易度、当時の操作性なども含めその凶悪さは野球マスク以上、さらに絶好調状態で登場することもあるため打つのは困難を極め、驚異の野手能力で野手としても驚異を与え、彼に勝利するためには彼を打ちこむだけでなく彼を抑えることも必須条件になる。あまりにも強すぎたためか、「パワプロ10超決定版」以降の作品では何度に登場しているものの、基本的には相手ではなく隠し仲間の立ち位置を担っている。「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」、および「パワプロ2018」以降の「パワフェス」モードでは条件を満たすことでアフロ猪狩が率いたあかつき大附属に変化、対戦相手候補に登場する。なお、ヒーローズ以降の作品のアフロ猪狩は、登板時と打席に立つ時に謎のダンスを披露する。
『熱闘!パワフル甲子園』では激闘サバイバルの第九章ボス、あかつき大附属高校のエースとして兄弟揃って登場する。
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
コメント