週間第745位 14HIT
©NHK
キャラクタ概要
編集
- 名前
天上院 桂
- 声優
-
椎名へきる
- 年齢
- 18歳
- 年齢区分
-
- 髪の色
- 青
- 髪の長さ
- ロング
- 誕生日
-
- 血液型
-
- 身長
-
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- YATの添乗員を務める看板娘。容姿端麗で誰にでも優しいため、誰からも好かれるが、かなりの天然ボケであり、作った料理は極めてまずい。時折腹黒い一面を見せることもある。趣味は格闘技。怪力、テレパシー通信、次元トンネル航行中の予言、誰でも瞬時に眠りにつかせる子守唄などの様々な特殊能力を持つ。ゴローが入社するまではYATダブの整備も担当していた。当初はゴローをさん付けで呼んでいたが、後に「ゴローちゃん」と呼ぶようになる。
幼い時に、彼女を乗せたノア星の宇宙船が事故に遭い、ペットのブッキーとともにカプセルで脱出した。しかし、偶然開いた異次元空間にカプセルが吸い込まれ、次元トンネル・プロトタイプを通りダイゴの下へ。そのカプセルをヤマモトカオルが受け取り、以来ヤマモトが彼女の養父となる。彼女の名前はヤマモトが「いつか自分の下をはなれ、故郷へ帰る存在」という気持をもち、「かぐや姫」からとって“天上院 桂”と名付けた。数々の特殊能力は彼女がノア星人であるために発揮できると考えられる。怪力に関してはテレビ版では触れられていないが、コミック版では、幼い時の宇宙船事故によって、火事場の馬鹿力が発揮され、それが平常時にも定着したと言及されている。
かなりの天然ボケであったためゴローの好意は気づかないでいたが、告白されてようやく彼の気持ちを悟る。1期最終回で、なんとかゴローの気持ちに応えたが、2期以降ではあまり進展が見られなかった。また、2期でヤマモトがチームから抜けたときからは、YATの新リーダーとして活躍した。
原案の西川は、映画『メカゴジラの逆襲』に登場する真船桂から名前をとっており、デザインも西川が同人誌で描いた同キャラクターをモチーフとしている。名字は添乗員のもじりである。胸のリボンは『美少女戦士セーラームーン』から影響を受けている。西川は、ボディコン風の制服やスカートのスリットなどがNHKでの放送に適しているかどうか危惧したが、アニメ版のキャラクターデザインではさらにスカートが短くなりスリットも深くなっていた。
続きを表示
- タグ
-
添乗員/看板娘/天然ボケ
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
A A
content search