週間第14998位 2HIT
©空木かける・comico/ミイラの飼い方製作委員会
キャラクタ概要
編集
- 名前
柏木空
- 声優
-
田村睦心/津田美波
- 年齢
- 18歳
- 年齢区分
- 高校3年生
- 髪の色
- オレンジ
- 髪の長さ
- ショート
- 誕生日
- 5月5日
- 血液型
- O型
- 身長
- 167cm
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- 本作の主人公。漫画初登場は、第1話『荷物の中身』。現在は18歳の高校3年生で3年2組(アニメ版では、開始時は2年2組)。アニメ初登場は第1話。誕生日は5月5日。ある日、自称冒険家の父・モクレンから、手紙と共に小さな手乗りサイズのミイラが送られてきたことから、ミイラ(ミーくん)との共同生活がスタートする。
得意教科は家庭科と体育で、家事は男子高校生とは思えないほどテキパキこなす。また、身長167cm(成長中)、体重53.2kgと、高校生男子にしてはかなり小柄であるが、バスケットボールでは1人で8人抜きをするなど並ならぬ運動神経の持ち主である。またアニメ版では、茂木にぬいぐるみと間違えられてしまったミーくんを取り戻すため、体育の授業のマラソンを早く終わらせようとスタートダッシュをしてクラスメイトを驚かせている。ミーくんがコレクターに捕まり助けに行こうと崖を登っているとき、受付の鬼に『あれは本当に人間かい?』と、驚かれているほど。しかし英語に関しては壊滅的であり、赤点を防ぐために他月からノートを渡されたり、ドラゴンであるいさおがローマ字を覚えた際、他月に「柏木よりできる」と言われたほどである。また幽霊が苦手で、話題に出したり映画を見たりする事も拒絶している。原作第51話『映画を見ようよ!』にて、朝の質問を受けた他月との会話の中に、「幽霊だけはムリ」「リアルな方には二度とお会いしたくない」という台詞があることから、過去に何かしら危害を加えられた可能性も浮上している。素早い虫も苦手であることが、コミックス9巻より判明した。甲骨文字が読める。基本的に明るく社交的であるため友人も多く、頼られると一肌脱いでしまうなど世話好きな性格であるが、幼い頃に母親を亡くすなど幼少期の複雑な家庭環境からか、時折周囲から一線引いた冷めた一面もみられる。また、そのような家庭環境からなのか中学時代は少々荒れていたようで、プチ家出をしたことがある(コミックス9巻より)。
空という名前の由来は、『どこまでも続く空のように、果てしない可能性で自由に生きて欲しい』という願いが込められている(コミックス9巻より)。
ミーくんと会った直後は警戒していたが、物語が進むにつれ、ミーくんやポチへに対する強い愛着をみせるようになる。また、他月曰くアホ毛が彼の本体であるようで、気分によって揺れたり萎れたりする。掴むと大人しくなるらしい。
続きを表示
- タグ
-
主人公
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
須永万里奈
content search