週間第1243位 5HIT
©白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会
キャラクタ概要
編集
- 名前
イレイナ
- 声優
-
本渡楓
- 年齢
- 18歳前後
- 年齢区分
-
- 髪の色
- 白
- 髪の長さ
- ロング
- 誕生日
- 10月17日
- 血液型
-
- 身長
-
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- 本作の主人公[19]。年齢は大体18歳前後。平和国ロベッタ史上最年少の15歳という若さで魔法使い最高位「魔女」となった天才少女で、髪の色から『灰の魔女』という魔女名(二つ名)を持つ。誕生日は10月17日。灰色の長い髪を持ち、魔女として活動している間は黒いローブと三角帽子、魔女の証である「星を模ったブローチ」を胸元に身に着けている。自他ともに認める美少女であり、自分の容姿に絶対の自信を誇っていることをモノローグで明言している[注 3]が、背は低く胸の方は控えめであり、旅先に赴くたびにそのことを「ちんちくりん」「貧相な身体」「胸は小さいが顔は可愛い」などと指摘されては不機嫌になるという展開はお約束となっている。また、旅の状況に応じて服装を変えたり、魔法で動物や別人に変身することもある。きのこが苦手。
幼い頃に読んだ「ニケの冒険譚」に登場する主人公ニケに憧れ、旅をする魔女を志す。その後、故郷の平和国ロベッタで魔術試験に合格し、ロベッタの近くの森で暮らしていた星屑の魔女フランの下で修業した後に旅を始める[20] 。「ニケの冒険譚」の作者については薄々気づいているが、考えないようにしている[21]。
他の旅人や商人などからの評判を聞いて訪れる国を決めたり[22]、初めて見た列車に「面白そう」という理由で乗ろうとしたり[23] 、好奇心が非常に強いが、そのために軽率な行動を取りトラブルに巻き込まれる事が多々ある。誰に対しても丁寧語を用いて接するが、癖の強い人物や癪に障るような発言をした人物には暴言に近い毒舌を放つ[注 4]。性格は決して素直ではなく、他者に対しての応対は若干つっけんどんなところがあるほか、金銭に対する執着がやや強く[注 5]自身の手に負えない状況には諦めたような反応を示して何も手出しせず、急いで次の国へと向かうなどドライな対応をすることもある[注 6]。また、細かく見えて師匠のフラン曰く母親同様大雑把な所がある[21]。しかし一方で困っている人や困難に立ち向かおうとする人には自らが傷付かないと思われる範囲で協力することもあり、さらに情が湧いた相手のことは命をかけて守ることがある。このように根の性格はとても情にもろいため普段は関わりすぎないよう気をつけている他、「別れが寂しくなる」「思い出して寂しくなる」などの理由で見送りや贈り物を拒もうとするところがある[25]。
仕事は主に国や人物から依頼を受け、それを解決する形で金銭を稼いでいるが[26]、魔法や話術を使った詐欺に近い交渉で金銭を稼ぐことも多い[26]。その他にも出会った人物の問題に半ば強制的に巻き込まれたり[27]、思い入れれば自分から報酬を気にせず進んで事件を解決しようとすることもある[28]。「雪がとけるまでに」や「廃墟に蔓延る」「使い魔」「笑わないルチル」など場合によっては報酬を断ったり、それらを全て助けた対象に寄付してしまうことも少なくない。一方で、自分自身がなんらかの標的になってしまい、非常に厄介な状況に陥ることもある[29]。
「正直者の国」では魔力を放出する剣で武装した国王を無力化し[28]、「古びた国」から脱出する時には体調不良のうえ両手が塞がっている状態から魔女を倒し[30]、「願いをかなえる国」での粗暴な私と無個性な私の1対1の戦闘で国の半分以上が瓦礫の山と化すなど[31]、魔法を用いた戦闘技術は非常に卓越している。一方で、魔法を使うための杖が無ければ何もできず、ある事故で杖そのものが人間の女性となってしまった時には自身に劣情を持って押し倒してきた杖にどうすることもできず唇を奪われそうになった[32]。
「魔法使いの国」では早期の段階から自分のブローチを盗んだ人物の正体に感づいており[29][注 7]、「正直者の国」にかかった「嘘をつけない魔法」の欠陥を見抜き[28]、「願いをかなえる国」での自分の状況や過去に聞いた普通の人間から魔女になったシャルロッテの話から悪魔の正体に気付くなど[31]、洞察力も高い。一方で想定外の事態には弱く、「民なき国」や「時計郷ロストルフ」では自力で解決できると思っていた事件で事前に与えられていた全ての前提が覆されてしまい、予想していなかった最悪の結末を迎えて落ち込むこともある[33]。
『このライトノベルがすごい!』女性キャラクター部門では2019年度版で10位[34]、2020年度版では6位を獲得している[35]。
続きを表示
- タグ
-
ヒロイン/魔女
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
時縞光
content search