週間第191位 15HIT
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編集 作品概要
- 作品名
サムライスピリッツ
- 開発元
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SNK
- 発売元
-
SNK/タカラ
- ジャンル
- 格闘
- 発売年
- 1993/1993/1994
- プラットフォーム
- AC/NEOGEO/SFC
- 売上本数
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- 公式サイト
- http://samuraianiv.snk-corp.co.jp/top.html
- コメント
- 素手を中心とした従来の格闘ゲームと異なり、武器(主として刀)を用いて戦う。SNK黄金時代を築くのに一役買ったゲームでもあり、続編も数多く作られた。
強攻撃の斬りである通称「大斬り」は、隙は大きいものの通常時でも一撃で3割ほどの体力を奪っていくほど攻撃力が高い。さらにダメージを蓄積されると「怒り状態」となり、攻撃力はさらに上昇する。ただし一気に体力ゲージの半分以上を奪うような連続技はほとんどない。よってこのゲームでは大斬りを受けずにこちらの攻撃を当てていくかという駆け引きが要求される、まさに一撃がとても重いゲーム性になっている。また、真剣勝負による「負け=死」という演出(決着後、遺体を黒子が運ぶなど)でのシビアさが緊張感を作り出している。『天下一剣客伝』などでは必ずしも「負け=死」ではなく、勝負後に会話のやり取りがあるなどマイルドな表現になっていることもある。
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- タグ
-
サムスピ/2D格闘
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最終更新者:
neoapo