グリーン部隊従一位。戦闘員Dの正体を知っている数少ない人物。普段からセーラー服を着ているが学校には通っていない。
8歳のころに、家を怪人に襲われ家族を失い、幼馴染・小室さやかの家に引き取られた。候補生の石川宗次郎が公園でたまに慰めてくれていた。
宗次郎に命を救われているが、大戦隊を美化しすぎているとして部隊に入れないようにしている。
公園に現れた不審者(怪人保護協会の男)に暴行をし、最年少の
10歳でパイロンの巣に合格・大戦隊に入隊した経緯を持つ。
マスクのように顔面下部にはめて使うレプリカ「保食神(うけもちのかみ)」を所持している。あらゆるものを噛みちぎることができる。
対マガティア戦でDの正体に気が付いたものの、周囲には洗脳されて忘れたことにして隠している。
名前を冠した登場回は第63話「翡翠かのん 8歳」。続きを表示