
週間第182位 36HIT
©1988マッシュルーム/アキラ製作委員会
キャラクタ概要
編集
- 名前
-
アキラ(28号)
- 声優
-
- 年齢
-
- 年齢区分
-
- 髪の色
- 黒
- 髪の長さ
-
- 誕生日
-
- 血液型
-
- 身長
-
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- この作品の核心に位置する少年。28号とも呼ばれる。政府の秘密の超能力実験の被験者でありその成功例でもあったが、1982年に覚醒、能力の暴走により東京崩壊を起こした。
このことは「新型爆弾」によるものとされてアキラの存在は隠蔽され、アキラ自身は地下施設で極秘に冷凍封印され、アーミーの厳重な管理下にあった。
原作では地下から連れ出された後、タカシの死をきっかけに再び覚醒し、ネオ東京崩壊を招いた。後に鉄雄たちによって「大覚」として祭り上げられるも、自我を失ったまま、周囲の人間から奪い合いの対象となる。
アニメ版では調査研究のために体をバラバラにされ、神経など各組織が別々の標本となって冷凍保存されていたが、ナンバーズたちの呼びかけに応じて標本を納めたガラス容器が砕け、アキラの幻が登場する。
アキラを捜し求めることが、原作・アニメ版共に鉄雄の暴走と狂気へのきっかけとなるが、アニメ版では対面を果たすことはなかった。
原作では鉄雄の最後の覚醒に応じて真の覚醒を迎え、アニメ版では能力が暴走した鉄雄を救うためにナンバーズたちがアキラを呼び戻し覚醒を起こす。
アキラや鉄雄が起こす覚醒による爆発は、原作のジュヴィナイルA計画の科学者により「リトル・ビッグバン」「宇宙の誕生」と、アニメ版ではドクターにより「まるで宇宙の誕生」と表現されており、ナンバーズやアキラらは鉄雄を連れて、新しく誕生した宇宙へと去ってゆくことになる。
続きを表示
- タグ
-
実験体/幻
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
neoapo
content search