週間第2438位 13HIT
©森田まさのり/集英社
キャラクタ概要
編集
- 名前
前田太尊
- 声優
-
堀秀行/平田広明
- 年齢
-
- 年齢区分
- 高校生
- 髪の色
- 黒
- 髪の長さ
-
- 誕生日
-
- 血液型
-
- 身長
-
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- 本作の主人公。
一年生時にボクシング部と応援団との抗争を腕っ節と男気で治め、帝拳高校の実質的な番長となったが畑中同様そういう類の地位には全く興味は持ってない。東京四天王の一人に数えられるほどのケンカ強さを持つが、その力をもって周囲に権力を誇示したりはせず、男気に溢れ仲間を大切にするため信望も厚い(大橋いわく「愛の戦士」)。売られた喧嘩はすべて買う。初期は軽い癖毛のリーゼントだったが、だんだんとひさしが短くなっていく。怒るとろれつが回らなくなり、完全にキレると関西弁になる。凄まじいほど単純な性格で、感動的な話にはとことん弱く涙もろい。エロネタになると赤面したあげく気絶するなど非常に純情。どこか抜けており、変なところで小心。スポーツテスト以来禁煙するが、以降も時折は吸っている。学業成績は最悪で、試験の度にほぼ全ての科目で赤点を取り、英語4点など一桁台の点数を取ることも珍しくない。
ただし、授業中はいつも寝ているが出席状況が悪いわけではなく、いわゆる授業のサボりなどはほとんどしない。また、度重なるケンカや初期の喫煙など素行の悪さはあるものの、普段の気性や生活態度そのものが荒れているわけではないため、教師や生徒にも彼を本気で怖れている者は少ない。
大阪府出身で実家は尚輪寺という寺。次男であり本来寺の跡継ぎになる立場ではないが、長男・富士雄がグレたため跡継ぎとなるべく父によって「尊」の一字をつけられ太尊と命名される。ボクシング世界チャンピオンを目指して中学生のときに上京、富士雄のマンションに居候しつつボクシングジムに通っている。得意技はアッパーカット、スクリューフック、ライトクロス(ストレートとスクリューフックを用いる2種類がある)のボクシング技。その一方でバックドロップやローリングソバット、垂直落下式ブレーンバスターなどのプロレス技も得意としている。愛車のスクーターには「チャベス号」「レナード号」などと、尊敬するボクサーの名前を付けている。卒業後はプロボクサーになり世界6階級制覇を狙う。
女子の髪型の好みはポニーテールに大きな白いリボンで、制服の好みはセーラー服。女子の制服のデザインで帝拳高校入学を決めた(しかし彼の入学時には女子制服は既にブレザーに変更されていた)。七瀬千秋とは中盤で互いの想いを伝え合うが、それ以降も友達以上からあまり進展せず、終盤にやっと改めて交際を申し込む。女生徒からの人気は高く、バレンタイン・デーにはチョコレートを貰っていた。
音楽の嗜好はローリング・ストーンズ。自分に来たエアメールがミック・ジャガーから来たものだと思い込んでいた。
続きを表示
- タグ
-
主人公/ボクシング部/応援団/番長/四天王/喧嘩/リーゼント/関西弁/タバコ/兄弟/弟/次男/不良/交際
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
miwako
content search