週間第5976位 4HIT
©草凪みずほ・白泉社/暁のヨナ製作委員会
キャラクタ概要
編集
- 名前
ヨナ
- 声優
-
斎藤千和
- 出身・所属
-
高華王国
- 年齢
- 15歳
- 年齢区分
-
- 髪の色
- 赤
- 髪の長さ
- ロング
- 誕生日
- 4月7日
- 血液型
-
- 身長
- 157cm
- 体重
- 42kg
- スリーサイズ
-
- コメント
- 本作の主人公。初登場時15歳。4月7日生まれ。身長157センチメートル。体重42キログラム。この世界では珍しい赤い髪に、王家の象徴の紫の瞳を持つ。
高華王国のただ1人の王女として、空都の緋龍城で大切に育てられる。城にいたころはやや勝気で、赤いくせ毛の髪にコンプレックスを抱いていた。幼いころから従兄で幼馴染のスウォンに想いを寄せていたが、父のイル王からは彼との婚姻を反対されていた。同じく幼馴染のハクに対しては、スウォンへの気持ちを知られていたこともあり、完全に恋愛対象外だった。
16歳の誕生日の夜、スウォンの裏切りにより父を弑逆される。父、城、身分、そして愛する従兄を一夜にして全て失い、また自らの命も風前の灯火であったが、すんでのところでハクに助けられ城から逃げ延びる。一時は廃人同然だったものの、風牙の都で感情を少しずつ取り戻す。逃亡する途中で、追手からハクを守るべく初めて剣を手にする。その過程で長かった髪を切り、自らも戦う覚悟を決める。
国の衰退や自身が住んでいた城内の勢力事情すら知らなかったが、四龍やユンとの出会いを経て自身の無知を自覚し、心身共に着実に成長していく。最初は迷いのあった人を殺す行為も、巻が進むにつれ過ぎた躊躇いはなくなっていく。ハクに教わった弓の腕は確かで、現在はさらに剣の腕を上げるべくハクに頼み込んで日々修行している。窮地に陥った時の冷静さや、凛々しく逞しい姿は、多くの人を惹きつけており、それは旅の仲間も例外ではない。ゼノから緋龍王の生まれ変わりと明言された。緋龍王とは髪の色と髪質が似ている。
元々幼馴染で、今もなおイル王や自分への忠誠心を示し続けるハクは、最も信頼できる存在で、逃亡の旅を通してその思いは恋愛感情へと変化した。クエルポから逃れ戒国から帰ってから、晴れて両思いになった。
行く先々で度々スウォンと偶然に再会している。当初は憎しみや捨てきれない情の間で葛藤していたが、スウォンの王位簒奪は単なる敵討ちではなく別に本来の目的があるらしいと気付き始めてからは、憎しみにとらわれることはなく、冷静にスウォンと話す姿も見受けられるようになった。事件のあった誕生日にスウォンから貰った簪に当初は執着を見せていたが、旅の途中で手放した。
旅の最中に水の都で出会ったリリとは、当初は互いの地位を知らなかったものの、認め合い尊敬し合う親友になっていく。
火の部族の部族長の次男であるカン・テジュンには「姫君」という理由で求婚されていたものの、後に深く敬愛されるようになり、ヨナの影響を受けて民のために尽力するようになってからは、信頼してイザの実を託すなどしている。
続きを表示
- タグ
-
主人公/皇女/断髪/耳飾り/ピアス/王女
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
須永万里奈
content search