
週間第1792位 16HIT
©秋元康・木村千歌・講談社/NHK・総合ビジョン
キャラクタ概要
編集
- 名前
-
高柳ケン
- 愛称
-
ケンちゃん
- 声優
-
真殿光昭
- 年齢
-
- 年齢区分
- 小学5年
- 髪の色
- 黒
- 髪の長さ
-
- 誕生日
- 10月28日
- 血液型
- B型
- 身長
-
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- あずきの同級生で幼なじみ。出席番号は13番。プロ野球選手になるのが夢であると語り、野球チームに入ってはいるが、他にもゲームや漫画で過ごす時間もあり、野球にとことん入れ込む、という意思は持ち合わせていない。
小学1年生の頃にあずさのことを『あずき』と間違えて呼び(以降も『あずき』と呼んでいる)、あずさが『あずきちゃん』というあだ名で呼ばれるきっかけを作った人物でもある。
両親が中華定食屋『満塁軒』を営んでおり、よく接客や出前を手伝っている。クラスメイトの家に出前しに行くこともしばしば。また満塁軒の味には自信を持っている様子で、ジダマなどから店の味にケチをつけられると反発していた。
勇之助とまこととは親友で特にまことと仲が良く、まことと喧嘩しても1週間もしない内に仲直りする。
父もいじっぱりであり、父と喧嘩して家出することもあるが、遠くには行かない。
あずきの家族とも馴染みがあり、あずきと勇之助が親しくなってからもあずきの家に入る機会はあるが、あずきは勇之助に誤解を与えそうな気になるためあまり気が進まない。
【外見】
自身が所属する野球チームの野球帽がトレードマークで授業中も常に被り続けている。かおると同様、目の形が父と揃って碁石のような形である。小学校入学当初から現在にかけてまで背が低く、少し気にはしているが、それを感じさせないような活発な少年。勇之助とまことが手提げカバンなのに対し、最後までランドセルを使用している。
【性格】
誰かを気遣うような場面では大抵帽子で顔を隠すように、照れ屋でいじっぱり。基本的には天真爛漫でイタズラ好きな性格だが、美容室に行ったのを秘密にしたりするなど素朴な性格も持ち合わせている。
だいずに野球を教えており、面倒見はいい様子。
ジダマによれば「お祭り好き」で、小さなことでもやたらと首を突っ込みたがり、ことを大きくさせる。
【第一期】
あずきのことが好きで、5年生になってもあずきに対しスカートめくりのイタズラをしていた。しかし、素直ではないためそれを正面きって伝えることはなく、次第にあずきと勇之助の仲が進展していくのを見せつけられる形となる。よく2人を冷やかしてはいたが、時に嫉妬するような仕草も見られた。一方、奥手なかおるに対しては積極的に関わろうとしなかった。しかし、直接かおるから誕生日プレゼントを渡されたのを皮切りに、第一期終盤から変化が訪れる。
第23話であずきを元気づける目的でスカートめくりをしたが、これは勇之助に対して不安を感じるあずきを元気づけるためのものだった。
続きを表示
- タグ
-
同級生/幼馴染/ラーメン屋
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
neoapo
content search