週間第12904位 2HIT
©安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん製作委員会
キャラクタ概要
編集
- 名前
陣界斗
- 声優
-
市来光弘
- 出身・所属
-
東京都→愛知県
- 年齢
-
- 年齢区分
- 高校2年生
- 髪の色
- 黒
- 髪の長さ
- ショート
- 誕生日
- 10月1日
- 血液型
- O型
- 身長
-
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- 10月1日生まれ。O型。東京都育ち。本作の主観者的主人公でツッコミ役。名前の由来は「都会人」のアナグラムであり、誕生日は「都民の日」を由来とする。
それまでは東京に在住していたが、第1話の冒頭で愛知へ転校する高校2年の男子生徒。当初は期待した地方独特の方言・食文化が周囲に存在しないことに失望しかけたが、最中との出会いと只草の策略で写真部への入部させられたことにより、名古屋弁や名古屋周辺の文化に触れることになった。
東京では進学校へ通っていたため、5教科すべてが得意科目な一方、家庭科を苦手にする。苦手なものはあんこ。また、妹の繁華は「東京に居た頃は寡黙なほうで暗かった」としている。
何度も最中と仲良くしようと試みるものの、自己認識が「全国=東京及びその周辺」であるなど、無意識に東京が日本一であることや(結果として)東京以外を無視した発言を出す事が多い。最中が地元自慢する場面では「東京にも存在する」旨を返すなど、デリカシーと配慮にも欠けるため、名古屋圏の文化を偏愛する最中のプライドを傷つける発言を多々行い、しょっちゅう怒りを買っている。一方、他の人間が踏み込めなかった領域へも首を突っ込むことが稀にあるが、結果的に良い方向に転がる場合も存在する。結局のところ無知・無自覚・無配慮なだけであり、名古屋の独特さに対して適宜ツッコミを入れるが、妹と違い偏見は無いし、東京の方が何でも上と思っているわけではない。
SNSに自身の撮影画像をアップロードするほどの猫好き。最中に興味を持ったのも、落とした学生証を探している様子へ猫っぽさを感じたことから。
「横浜は東京に含まれる」、「近畿地方の京阪神で神戸も京都も大阪の一部」といった、大まかな括りで近隣大都市(県庁所在地、政令指定都市)で東京や大阪に次ぐ第3都市を決める論争に巻き込まれて、振り回されている。
作者によるTwitterのアカウントが実在する。連載開始時からの作中SNSシーンの再現及び単行本やアニメ化への反応が見られるが、一切の告知無しでひっそり行われていたために、作者にカミングアウトされるまでの4年半ほどほぼ知られていなかった。その後一気にフォロワーが増えたため、界斗自身が戸惑う様もツイートされている。
続きを表示
- タグ
-
主人公/転校生/ツッコミ役
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
須永万里奈
content search