
週間第113位 22HIT
©こしたてつひろ/小学館・ShoPro
キャラクタ概要
編集
- 名前
-
一文字豪樹
- 声優
-
渡辺久美子
- 年齢
-
- 年齢区分
- 小学4年
- 髪の色
- 黒
- 髪の長さ
-
- 誕生日
- 10月1日
- 血液型
- O型
- 身長
- 118cm
- 体重
- 24kg
- スリーサイズ
-
- コメント
- 『爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX』の主人公の一人で一文字兄弟の兄。ボルゾイスクールのレーサーでありながらバトルレースに反対したために父に追い出され、叔父が勤務する工場・GEN製作所に居候しながら世界一のミニ四レーサーを目指す。
明るく前向きな性格で、急いでいるときでも車が来ていなくても青信号を待って横断歩道を手を上げてゆっくりわたるなどその行動はマイペースである。
食事だろうと風呂だろうと何より待たされること(ペースを乱されること)が大嫌いな所があり、常に後先を考えずに勝手に行動しているように見えるが、実は計算高い一面も持ち合わせているなど、常に考えなしというわけではない。
大らかな心と、何事にも簡単には引き下がらない根性の持ち主で、マリナを始めとするレーサーたちにも強い影響を与えている。人の名前を間違える変な癖があり、マリナを「マリコ」、大神博士を「オオガニ」と呼ぶ。
兄弟である烈矢とは性格も行動も違っているように見えるが、兄弟そろって方向音痴であり、烈矢ほどではないが、朝からご飯を二杯お代わりするなど似たところもある。
また、弟の烈矢のことを常に気にかけている面倒見の良い兄貴分の面も持つ。
掃除・洗濯・料理など、家事全般を器用にこなし、特に料理の腕についてはGEN製作所の所員全員が手放しでべた褒めしているほど。
そのため、ミナミからは本当に男なのか怪しまれていたこともあった。自身の食に関しては、カレーパンが好物。
レースに関しては、マイペースな性格からか徹底的な個人戦主義者でもあるため、チームワークの必要な団体戦が大の苦手で、当初は世界グランプリの優勝にも興味がなかった。
そのため、向こうから頭を下げて頼んできても自分から断るほどだったが、名古屋でのボルゾイかぶれのバトルレーサーチーム・クラッシャーズとのレースを経て、チームワークも重んじるようになる。
日本一を決めるために開催されるレース・GJCの存在や、GJCに予選があってそこを通過しないと本選に出場できないことを知らないなど、ミニ四レーサーの割には、ミニ四駆関連のイベント分野に関しては疎い。
頭の赤いバンダナとゴーグルがトレードマークで、顔に絆創膏をしているのは、いつも生傷が絶えないほど活発ゆえ。首から勾玉のアクセサリーのついたペンダントをぶら下げているが、後にこれは父の一文字博士がボルゾイから持ち出したZナンバーズの1号機であるナックルブレイカーの入ったアタッシュケースを開く鍵の片割れであることが判明する。
続きを表示
- タグ
-
主人公/兄弟/兄/ゴーグル/ミニ四駆レーサー/バンダナ/居候/方向音痴
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
neoapo
content search