
週間第107位 26HIT
©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX「賭ケグルイ」製作委員会
キャラクタ概要
編集
- 名前
-
生志摩 妄
- 声優
-
伊瀬茉莉也
- 出身・所属
-
私立百花王学園・2年山茶花組/生徒会役員
- 年齢
-
- 年齢区分
- 高校2年
- 髪の色
- 黒
- 髪の長さ
- ショート
- 誕生日
-
- 血液型
-
- 身長
- 170cm
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- 目の眼帯と無数のピアスが特徴。四白眼。変人・奇人揃いの同シリーズ内においても、際立った怪人物。一方、五十嵐清華の人間性を見抜くなど観察力が高く、蛇喰夢子と鈴井涼太の関係に楔を打ち込んだこともある。
「家畜」となった夢子に絡んでいた木渡潤に、ロシアンルーレットのギャンブルを持ちかけ、結果的に追い返した。そのことを夢子に感謝されたことがきっかけで、彼女に興味を持つ。
ロシアンルーレットに使う回転式拳銃は本物で、その生死のリスクを負うことが何よりの快感。メリットを放棄した挙句、下手をすれば自分が死にかねないようなルールを設けるため、桃喰綺羅莉に勝手な自滅行為は止められている模様。
眼帯をしているのは、生徒会長である綺羅莉とのギャンブルに負けた際、左目を賭け金の代わりとして支払うように要求された際に自ら左目を抉ったから。この出来事がそれまでギャンブルに興奮を覚えることのできなかった妄を興奮させ、綺羅莉を「最高の女」と慕うようになる。
夢子に対して本物の回転式拳銃を使ったどちらかが死にかねないギャンブルを仕掛ける。当然イカサマは仕込んであったが、実はわざと見破りやすいように仕込んでおり、自分の勝利条件が「死ぬこと」という破滅的なものだった。これら全てを見破った夢子からは「ただの死にたがり」と称され、その希望を全て蹴散らすような勝ち方をされた結果、彼女を女神と称するようになる。が、夢子からしてみれば「自己満足のためだけにギャンブルのルールすら成立させようとしない、博徒としての価値が全くない女」としか見られず、やや嫌われ気味に敬遠されている。
単行本のオマケ漫画などの番外編では相変わらずどちらかが死ぬようなギャンブルを提案しては拒絶されて落ち込んだり、少しマゾに目覚めてみたり(単純な痛みや拷問はもう卒業しており、最高の相手=夢子を求めている)とコミカルな様子が描かれている。
後の生徒会長選挙にて、蟲喰恵利美の仕掛けた「指切りギロチン」に夢子と共に参加。再び夢子とギャンブルできたことに感激し嬉々として進めていたが、最後は自己満足のためにルール違反を起こしたために反則負けとなり、ギロチンの刃が落ちないことに激怒したが、逆にルールを無視した彼女の動に憤慨した夢子に咎められ、三行半を突きつけられた。
コミックスのおまけ漫画では、涼太を懐柔することで夢子との関係を持続させようと企んだが早乙女芽亜里に止められ、さらには通りかかった夢子に侮蔑の眼差しを向けられた上無視されるという仕打ちを受け、泣き出した。
その後「大集約」に参加(美化委員から票を託されたと思われる)。
参加の目的は夢子を負かして、票を賭けた命がけのギャンブルをするため。
一回戦で百合子に勝利するが、二回戦で夢子に敗北。自分の仕掛けたイカサマを見抜かれた上で、「ギャンブルを過程としか見ていない」と夢子に指摘される。
続きを表示
- タグ
-
生徒会/美化委員/イカサマ/百花王学園/四白眼/変人/ピアス/眼帯/舌ピアス/隻眼/ドM/包帯
名言・台詞(セリフ)
そんなに溜まっているなら、 アタシがしてやんよ
私とお前は同類。 スリルに興奮するド変態だ!
誰があたしをイかしてくれんだよォ?
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
neoapo