
週間第12448位 19HIT
©タツノコプロ・読売テレビ
キャラクタ概要
編集
- 名前
-
ヤッターキング(2008年版)
- 声優
-
山寺宏一
- 年齢
-
- 年齢区分
-
- 髪の色
-
- 髪の長さ
-
- 誕生日
-
- 血液型
-
- 身長
- 6m
- 体重
- 7t
- スリーサイズ
-
- コメント
- ヤッターワンを始めとするヤッターメカたちが持つ『正義のメモリー』(正義の心の結晶)によって誕生した、本来ならば存在自体が非論理であり得ないはずだった、奇跡と伝説のヤッターメカ。
強化改修によって誕生したリメイク前に対して、こちらでは変身という体で誕生しているため、名前以外はほぼ別物となっている。
劇場版にて、ヤッターワンが同型メカ『ヤッターゼロ』のゼロメモリーと融合することで変身。
冷静で威厳ある性格になり、語尾に「~キング」とつけて話す。ヤッターワンが鎧を着たような外見でサイズも二回りほど大きく、頭部の左右に角が生えている。昭和版と異なり母艦の機能はなく、通常はヤッターワンと同様の直立二足歩行だが、腕を畳んで体を前方に倒すことで昭和版を思わせる外見の走行形態に変形する。ビックリドッキリメカ発進時もこの体勢となる。
胸部の装甲は取り外して盾「正義のシールド」として使えるほか、背部にははしご車のようなラダーを2基備えており、放水やラダー攻撃の他、先端の放水銃は取り外して手持ち武器「ウォーターガン」として使える。更に尻尾のホースからは水でできた刀身「ウォーターサーベル」を出すことができる(刀身の長さは水故に調節できるらしく、長く伸ばしてメカを切断、短くして近接戦闘を行う、といった芸当も可能)。また、ホースは救助にも使用可能。
前述の通り、ビックリドッキリメカ発進時は装甲形態に変形する。尚、メカの素はヤッターワンのものをそのまま使用。劇場版では他の全ヤッターメカと共にファンファーレを披露しており、原典のペリカン・アンコウのメロディを元に長めにアレンジされている。
テレビシリーズにおいてはラスト3話にて登場。
全てのヤッターメカがダベンキメカの前に倒れる中、ガンちゃんによってもたらされたゼロメモリーが組み込まれることで変身した。
続きを表示
- タグ
-
メカ/覚醒/キング/正義/ヤッターメカ
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
neoapo
content search