
週間第473位 12HIT
©本宮ひろ志/集英社・『サラリーマン金太郎』製作委員会
キャラクタ概要
編集
- 名前
-
中村加代
- 声優
-
巴菁子
- 年齢
-
- 年齢区分
-
- 髪の色
- グレー
- 髪の長さ
-
- 誕生日
-
- 血液型
-
- 身長
-
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- 新宿の高層ビルが見える場所に広大な土地(漫画では広大な土地にぽつんと中村の家が建っている)を持ち、莫大な金を動かす力を持つ謎の老婆。昭和元年生まれ。政界財界、裏世界にまで強大な影響力を持つ。まっすぐな金太郎に気を掛けている。金太郎が偶々、水木とパチンコに行った際に出会った。
元々は相場師であった父親が日本が戦争に負けると予測、全財産をドルに換金し持ち山に隠していた。敗戦後手元にあるドルを元手に一等地を買いあさりその名義を加代にしていた為、相続税で引かれることも無く、財産を丸々受継いだ。マスコミからは、「日本のブラックマネーの発生源」と称されているが、様々な企業に出資をしており、彼女の影響力は計り知れない。
加代自身に子は無く(親戚などはいるが)、自身の財産を金太郎に受継いでもらいたいと思うほど、惚れ込んでいる。その為、金太郎が勤めるヤマト建設の負債の一部200億をあっさり貸すほどである(金太郎が「200円じゃないんだよ?」と確認するぐらいあっさり承諾した)。一時は負債に喘ぐヤマト建設のオーナーだった。
『マネーウォーズ編』で自身が何故、これほどの大富豪なのか理由を明かしていた。
『新サラリーマン金太郎編』では、出版会社・怪童社へ金太郎を社長として送り込む。
『五十歳』でも存命で、金太郎を主都電力に送り込んだ張本人。
続きを表示
- タグ
-
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
neoapo
content search