週間第151位 102HIT
©青山剛昌/小学館・讀賣テレビ・TMS1996
キャラクタ概要 編集
- 名前
-
目暮警部
- 正式名称
-
目暮十三
- 声優
- 年齢
- 年齢区分
- 髪の色
-
黒
- 髪の長さ
-
- 誕生日
- 血液型
-
- 身長
-
cm
- 体重
-
kg
- スリーサイズ
-
- コメント
-
警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係の警部で、毛利小五郎の刑事時代の上司(小五郎の現役時代は警部補)。同期の中森警部の年齢を鑑みると年齢は41歳前後。
いつも茶色のコートと帽子を着用している。体形は中年太りでかなり腹が出ているため、中森警部からは「目暮のタヌキ」と皮肉られている。普段の一人称は「ワシ」「オレ」、仕事上では「私」。
江戸川コナンが捜査に介入するのには比較的寛容で助言にも納得する場合も多くその小学生らしからぬ発言には疑問を感じている。
また、工藤新一の推理力を高く評価しており、その父・優作から親子2代にわたって難事件の度に助言を求めていた。
逆に、服部平次が捜査しているときには、あまり信用はしていないようだった。
新一が姿を見せなくなってからは、小五郎(間接的にはコナン)の協力によって事件を解決している。
今でこそ、小五郎の推理を信頼しているが、刑事時代の小五郎には度々苦労させられており、彼が部下だったせいでほとんどの事件が迷宮入りになってしまったとぼやいていた。
殺人現場で何度となく居合わす小五郎を、「疫病神」や「死神」などと皮肉っているが、捜査に行き詰まったときは「眠りの小五郎」に頼ることがほとんどである。
いつも被っている帽子は、上司の松本警視への発言によれば独身の刑事時代に当時高校生だった妻・みどりと出会うきっかけとなった事件で負った古傷を隠すためであるとのことだが、実際のところは妻との馴れ初め話を冷やかされたくないためとコナンは考えている。
名前が明らかにされたのは劇場版第二作から。
- タグ
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
-
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクエイム)
-
劇場版名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)
-
名探偵コナン 黒鉄の魚影
-
名探偵コナン 緋色の弾丸
-
名探偵コナン ゼロの執行人
-
名探偵コナン 絶海の探偵(ブライベート・アイ)
-
名探偵コナン 沈黙の15分
-
名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)
-
名探偵コナン ハロウィンの花嫁
-
名探偵コナン 水平線上の陰謀
-
名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)
-
名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)
-
名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)
-
名探偵コナン 11人目のストライカー
-
名探偵コナン
-
名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)
-
名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)
-
名探偵コナン 業火の向日葵
-
名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)
-
まじっく快斗1412
-
名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)
-
名探偵コナン ベイカー街の亡霊
-
名探偵コナン 天国へのカウントダウン
-
名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
-
名探偵コナン 世紀末の魔術師
-
名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)
-
名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
コメント
