週間第201位 31HIT
キャラクタ概要
編集
- 名前
ジェリー
- 声優
-
藤田淑子/堀絢子/チマ/太田淑子/ならはしみき/よこざわけい子
- 年齢
-
- 年齢区分
-
- 髪の色
- 茶
- 髪の長さ
-
- 誕生日
-
- 血液型
-
- 身長
-
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- ドタバタコンビの一方。鼠。正しくは"Jerry Mouse (ジェリー・マウス)"。色は茶色。劇中、ハツカネズミに間違われることもある。トムに悪戯をすることが好きだが、トム同様、実はトムがいないと非常に寂しがるセンチメンタルな面も持ち合わせている。このため、トムが家から追い出されるとトムが家に戻れるように画策することもある。従兄弟のニブルスをトムがいじめたとき、脅威的な力を発揮することもある。空手や柔道などの格闘技の素養もある。両利きである。
チーズが大好物だが、別段偏食はしない。文筆の才能に秀で、自ら手掛けた小説が大ヒットし、5万ドルの印税を手にしたこともある(トムと折半)。剣の腕前はトムと互角だが、ニブルスが加わることにより、加勢というよりはジェリーの邪魔ばかりしているがトムに勝ってしまう。また、ダンスの腕も一流である。机の脚や壁の端から、片足だけを出してトム他を転ばせる技もある。
体が小さいがゆえか、トムに比べると息が切れやすい。
普段はマッチ箱や菓子の箱などを利用した家具、オイルサーディンの缶でできたベッドのある(両親らしき写真も飾ってある)壁の半楕円形の鼠穴に住んでいるが、その旺盛な食欲を満たすために冷蔵庫や食卓を蹂躙する。また、家中のありとあらゆる場所に非常口とその経路を張り巡らせており、金庫の中さえも進入することができる。これによって、トムの隠したミルクを強奪したこともあった。
この巣穴にはトム撃退用の様々な仕掛けが施されていることもあり、扉がついていたりファスナーで閉じられるものや、コンセントの非常口や壁の隠し扉もある。
いかなる場所に閉じ込められても必ず脱出できる。その脱出劇はイリュージョンさながらであり、トムをたびたび驚愕させる。携帯できるのこぎりのようなものを常備しているとも考えられる。トムがジェリーを飲み込んだ話もあったが、その時はジェリーはトムの鼓膜を破って脱出している。
トム同様に「重たい物に押しつぶされる」・「高い場所から落ちる」、または、トムのいたずらで散々な目に遭うなどの行為によっても死なない不死身の鼠である(マンガ物理学)。しかしトムによって冬の外を放り出された時は、低体温症で凍死しかけことがあるが、その時トムは自分の行いを反省し、ジェリーを救出することで事無きを得た。
作品中では、圧倒的な勝率を誇り、トムの攻撃を完封することもしばしばあった。しかし、物語の序盤または中盤では劣勢なものの、そのすぐれた頭脳を使い、トムの仕掛けてきた攻撃を逆手に取って反撃をし、最後に巻き返す作品が大半である。ジェリーが敗北する作品は実に10本に満たない。
その悪戯好きな性格で、トムが演奏会に出たり、大金を手に入れたりするとありとあらゆる方法で邪魔をし、最後は台無しにしてしまう。
また、トムと共同戦線を張れば、ジェリーの頭脳とトムの運動神経が相まって、無敵といえるほどのベストコンビになる。
小さい体ゆえか、小動物とはすぐに仲良くなりやすい。その一方でブルドッグのスパイクやサーカスから逃げたライオンなど、大型犬やネコ科の猛獣とも親しくなれる。
続きを表示
- タグ
-
動物/ネズミ/コンビ/悪戯/格闘技/寂しがり屋/主人公
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
兄貴
content search