週間第969位 20HIT
©2001 石森プロ/サイボーグ009製作委員会・テレビ東京
キャラクタ概要
編集
- 名前
003=フランソワーズ・アルヌール
- 愛称
-
フランソワーズ
- 正式名称
- フランソワーズ・アルヌール
- 声優
-
ジュディ・オング/鈴木弘子/杉山佳寿子/ゆきのさつき/豊嶋真千子/桑島法子/斎藤千和/市道真央(M・A・O)
- 年齢
- 19歳
- 年齢区分
- 大人
- 髪の色
- 金
- 髪の長さ
- セミショート
- 誕生日
- 1月24日
- 血液型
-
- 身長
-
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- 心優しく争いを嫌う性格ゆえに、平和を乱す者と戦わねばならないことに苦しむ。超視聴覚能力により彼女にとって見聞きしたくないような出来事までも感知せざるを得ないこと、事件を通じて数々の悲劇を目の当たりにしながらも一部の敵も含めて全ての人々を救うことのできない現状に強い悲しみや憤りを感じており、それが彼女の心に影を落とす要因ともなっている。子供好きで、事件を通じて知り合った少年少女の面倒を見ることも多い。
原作では009=ジョーと心を通わせ、自然と相思相愛の仲となり、最終的には結婚している[6]。最初に公開されたプロフィールでは兄に似た雰囲気を持つジョーに惹かれたと書かれている。平成版アニメでは今ひとつ関係の進展は見られなかった。新旧昭和版アニメでは、可憐で母性を感じさせるタイプのヒロインに描かれていた。平成版アニメでは、心優しさはそのままに、より行動的で男とも対等に渡り合っていく強い心の持ち主としての描写がなされていた。009=ジョーとの関係も、漫画や昭和アニメ版のような親密さよりは、互いを意識していくまでの心理描写や、その曲折が強調されている。原作発表時期とアニメ化された平成時代に40年もの開きがあるため、001=イワン・002=ジェット・004=ハインリヒとともに数十年前の東西冷戦時代にブラックゴーストに改造され、冷凍睡眠で眠っていた第1世代サイボーグという設定になっており、若いままのその姿と兄ジャンを思わせる老人が対比的に描かれている。バレエに目覚めたのは1948年に公開された映画『赤い靴』を見たことがきっかけである。学生時代、電子工学を習得していたという設定と、機械のプログラムやシステムの構造を、手で触れるだけで解析するプローブ・システムを搭載しているという設定が付与され、ドルフィン号の扱いなどメカニックにも強い人物となった。
続きを表示
- タグ
-
ヒロイン/フランス人/人間/マフラー/サイボーグ/カチューシャ
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
トモドモ
content search