週間第8628位 3HIT
©NBGI
キャラクタ概要
編集
- 名前
風間仁
- 声優
-
千葉一伸
- 出身・所属
-
日本
- 年齢
- 19歳→21歳
- 年齢区分
-
- 髪の色
- 黒
- 髪の長さ
- セミショート
- 誕生日
-
- 血液型
- AB型
- 身長
- 180cm
- 体重
- 75kg
- スリーサイズ
-
- コメント
- 鉄拳シリーズの『鉄拳3』以降の主人公。『鉄拳7』では主人公ではないがメインストーリーである「The Mishima Saga」にも登場している。
デビルの力を持つ三島一八と、デビルの力を浄化する力を持つ風間準の間に生まれた。一八と違いデビルと完全に融合していない。
第2回大会の後、屋久島の自然の中で母と共に育つ。格闘術は母から護身術程度にしか教わっていなかったため、闘神に襲われた際は母を守ることができなかった。これをきっかけに自分の祖父に当たる三島平八に師事し、闘神を倒すべく鉄拳大会に参加(『鉄拳3』)。大会決勝で現れた闘神を倒すが、直後に平八の裏切りにより致命傷を負わされたことがきっかけでデビル化し、彼らをなぎ倒して行方をくらます。それ以降自らに眠るデビルと三島の血も三島家の格闘スタイルも全てを憎悪するようになり、忌まわしい過去と決別するために三島の技を捨て去り、オーストラリア・ブリスベンで正統派空手道の修行を重ね、三島家の悪しき血を滅ぼすために大会に参加(『鉄拳4』)。大会後に一八と平八を倒し、去ったが、デビル因子の影響により自我崩壊の危機に陥り、もう正気でいられる時間は長くないと悟り、全ての元凶を絶つため再び大会に参加した(『鉄拳5』)。その第5回大会で曽祖父の三島仁八を倒し、三島財閥の頭首となる。その後、鉄拳衆を使って世界中で戦争を起こし、世界を混沌の渦に巻き込む。しかし三島財閥に対抗する勢力が現れ、その先鋒が一八が操るG社であると情報をつかみ、自らの首に報奨金がかかるのを見計らったかのように第6回大会の開催を発表する。戦争を起こした理由は一八と仁の接触により復活したアザゼルを倒し世界を滅亡から救うためにあり、そのためには負のエネルギーを溜め精神体の状態のアザゼルを実体化させる必要があった。最後はアザゼルと共に消滅することを望み相打ちとなり、砂漠に埋もれていたところをレイヴン率いる諜報機関に見つかり回収される(『鉄拳6』)。その後、公には「失踪」したとされ、三島財閥頭首には平八が出戻る形で再三返り咲くこととなった。国連本部へとヘリで護送される途中、デビル化して逃走。放浪の末、中東のとある街で国連軍の追跡部隊に捕縛されかけたところをラースに助けられ、彼とその後援者であるリーの手で、ヴァイオレットシステムズ社の一施設に昏睡状態のまま匿われる。その後、ニーナ率いる鉄拳衆の急襲部隊の攻撃を受けて攫われかけるも、ラース、アリサ、リーらの尽力で阻止され、その後は別の施設へと移される。そして平八の死後、一八率いるG社の脅威がさらに広がりつつある中で意識を取り戻し、罪の償いのためにも一八をこの手で殺すことを誓う(『鉄拳7』)。
続きを表示
- タグ
-
主人公/格ゲー/頭首/闇堕ち
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
須永万里奈
content search