週間第5569位 7HIT
©平野耕太・少年画報社/DRIFTERS製作委員会
キャラクタ概要
編集
- 名前
土方歳三
- 声優
-
安元洋貴
- 出身・所属
-
廃棄物(エンズ)
- 年齢
-
- 年齢区分
-
- 髪の色
- 黒
- 髪の長さ
- セミショート
- 誕生日
-
1835年
5月31日
- 血液型
-
- 身長
-
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- 幕末期の動乱を戦い抜いた新撰組副長。廃棄物となり黒王軍に加わっている。
外見は新撰組在籍時の隊服ではなく、史実で最期を遂げた箱館戦争時における洋装の軍服姿。普段は寡黙で口を開くことすら滅多にない。士道を重んじるが、その価値観は戦国時代のサムライである豊久のそれとは差異がある。生粋の戦好きで、黒王軍に参加しながらも異世界の存亡には興味はもっておらず戦そのものを目的としている。
霧状の新撰組隊士の幻影を多数造り出す能力を持ち、幻影で敵を取り囲み一斉に斬りつける集団戦法を行うが、幹部隊士である近藤勇・沖田総司・井上源三郎・斎藤一らは呼び出すことが出来ない。また幻影に関しては集団で豊久を追い詰めるだけの能力はあるものの、ドワーフが発射した散弾の一撃を受け霧散している。土方の剣腕も非常に高く、豊久と互角以上に渡り合っている。戦場での部隊の駆け引きに長ける一流の“戦術家”であるが、信長からは“戦略家”としての経験不足を指摘されている。
豊久らがオルテ帝国にクーデターを仕掛けた時と同じくして黒王軍の先駆けとしてオルテ帝都の官邸を襲撃。戊辰戦争の経緯から薩摩と島津家を病的なまでに憎悪しており、島津家によって煮え湯を飲まされたことを洞察してみせた豊久に対しては凄まじい敵意を露わにした[注 5]。ラスプーチンの政権乗っ取りが失敗した後、豊久に一騎討ちを挑むと同時に傘下の兵による官邸奪取を仕掛けるも、豊久と死闘を繰り広げる間に、信長とハンニバルの策により兵を殲滅させられ、黒王の命により退却する。個人としても将としても痛み分けに終わったが、豊久から「日本武士(ひのもとさぶらい)」と呼ばれたことには何らかの感慨をおぼえた様子が見られる。
サルサデカダンの戦いでは本陣へ突撃し満身創痍となった豊久の前に立ち塞がるが、一瞬だが初めて勇を呼ぶことに成功し、豊久を切れば新撰組が戦う武士がいなくなると総司の声に告げられる。突然現れた菅野からも(講談や映画の類とはいえ)新選組の名が後の世にも伝わっていることを聞かされて自分の意志で動くことを決意する。
続きを表示
- タグ
-
新撰組/実在/刀剣/刀/廃棄物/副長/新選組/土方歳三
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
neoapo
content search