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編集 作品概要
- 作品名
バイオハザード4
- 開発元
-
CAPCOM
- 発売元
-
CAPCOM
- ジャンル
- アドベンチャー
- 発売年
- 2005/2005/2007/2007
- プラットフォーム
- GC/PS2/Win/Wii
- 売上本数
- 約GC 160万/PS2 220万/Wii 190万本
- 公式サイト
- http://www.capcom.co.jp/bio4/
- コメント
- 『バイオハザードシリーズ』の第6作。シリーズの生みの親である三上真司がディレクターとして加わっているが、発売までに何度も作り直されており、初期に神谷英樹がディレクターを務めたものは『バイオハザード4』として開発されたもののその後路線を変更、『デビルメイクライ』として発売された。
フルモデルチェンジと銘打ち、従来の『バイオハザードシリーズ』とは大きく異なるゲームシステムを採用している。従来は固定式のカメラアングルだったが、今作は常にプレイヤーを背面から追従するビハインドカメラが採用されている。照準機能が追加されたことにより、FPSのようなエイミング操作で直接狙いをつけることが可能になった。これによって移動・戦闘に直感的な操作が可能となり、TPS(サードパーソン・シューティングゲーム)に近いゲーム性に転向している。
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BIOHAZARD/4
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最終更新者:
Jun Kato