
週間第237位 20HIT
©1987 2008 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
キャラクタ概要
編集
- 名前
-
リキッド・スネーク
- 正式名称
- イーライ
- 声優
-
銀河万丈
- 年齢
- 33歳
- 年齢区分
-
- 髪の色
- 金
- 髪の長さ
-
- 誕生日
-
- 血液型
-
- 身長
- 183cm
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- IQ180。アメリカ出身だが、生後まもなくイギリスへ渡ったためイギリス国籍となっている。2005年のシャドーモセス島事件におけるソリッド・スネークに課された任務の依頼を引き受けるまでの顔と体格はソリッド・スネークと瓜二つだが、肌の色はソリッドよりやや浅黒い。長髪で左耳にピアスをつけ、首にはドッグタグを下げている。左肩には剣に蛇が絡みついたデザインの刺青を入れている。若干イギリス訛りがある英語を母語とする。スペイン語・フランス語・マレー語など7か国語に堪能。特にアラビア語は完璧に扱える。
本名はイーライ。ファミリーネームは不明。他のFOXHOUND隊員とは異なり、コードネームの下の「スネーク」ではなく「リキッド」と呼ばれる。また、ソリッド・スネークの事は「ソリッド」ではなく「スネーク」と呼んでいる。
1972年、恐るべき子供達計画でビッグ・ボスのクローンとしてビッグ・ボスの遺伝学上の息子として誕生。優性遺伝子のみを受け継いだ個体だが、オリジナルであるビッグ・ボスを倒したのがソリッド・スネークだったため、ソリッドこそがオリジナルを超える存在で、自分は劣性部分の遺伝子を受け継がされたと思い込んでいた[2]。
しかし実際は逆であり、優性部分を受け継いでいたのはリキッドの方だったが、これを彼は生涯知ることは無かった。
これらの出生から自身のオリジナルであり父にあたるビッグ・ボスのことを激しく憎んでおり、彼への復讐を果たし彼を超えることを人生の目的としている。また、(先述の通りリキッドの思い込みではあるが)自身を犠牲にして優性遺伝子を受け継いで生まれたにもかかわらず自身の出生のことは何も知らずに育ち、自分より先にビッグ・ボスを倒して「伝説の英雄」と呼ばれた兄弟のソリッド・スネークのことも激しく憎悪している。
十代で湾岸戦争に従軍し、SISの長期潜入工作員として中東に潜伏した。その後イラクで捕虜となり、消息を絶つ。1994年、アメリカ軍に保護され、そのままアメリカへ渡る。ザンジバーランド騒乱の翌年にあたる2000年にハイテク特殊部隊FOXHOUNDに入隊し、その戦闘能力を買われてソリッド・スネーク除隊後の中心人物となり、実戦部隊リーダーの地位に就いた。
重武装ヘリのハインドDで米軍のF16戦闘機2機を撃墜する、ローターで切断されるリスクを顧みずにハインドからパラシュートで脱出し無事成功する、本人が「落ちたらひとたまりもない」と言っていたメタルギアREXの頭上から転落しても戦闘を継続できる等の超人的な身体能力、戦闘技術とそれを支える凄まじい執念の持ち主で、この点についてはオセロットを含めたFOXHOUNDのメンバー全員から高く評価され畏怖されている。近接格闘術もスネークに匹敵するほどで、作中でもこれらの能力を駆使して幾度となくスネークを窮地に追いやった。
続きを表示
- タグ
-
兄弟/ライバル/イギリス人/クローン/ラスボス/IQ180
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
neoapo
content search