
週間第2624位 25HIT
©2005 Production I.G・Aniplex・MBS・HAKUHODO
キャラクタ概要
編集
- 名前
-
宮城リク
- 声優
-
矢島晶子
- 年齢
- 14歳
- 年齢区分
-
- 髪の色
- 茶
- 髪の長さ
- ショート
- 誕生日
-
- 血液型
-
- 身長
- 148cm
- 体重
-
- スリーサイズ
-
- コメント
- 小夜の義弟でカイの実弟。14歳。小柄で年齢の割には性格も幼い。本とゲーム好きな物静かで中性的な少年。ジョージが妻子を失った事故で両親を亡くし、兄のカイ共々ジョージに引き取られた。運動能力が高く何事にも行動的なカイに密かな憧れを抱いている。香里の母からは娘が羨むほど可愛がられていた。
翼手を操るディーヴァの歌声を聴くことができる。D67などの投薬を受けていないリクが、沖縄にいる段階からディーヴァら翼手の声に反応していた理由については、翼手の元となるD塩基には好みがあり、好みに合う少年少女が反応しやすいと説明されている。
小夜が家に来た当初は、小夜が仕出かしたことにふて腐れるなど、多感な少年らしく露骨に不満な態度をとるが、ジョージのフォローによって真意を察し、小夜を家族の一員と認めるようになる。家族の中で、唯一人ジョージの死に際に立ち会えなかったことから一時は心を閉ざし、部屋に引きこもるが、小夜とカイの説得で心を開く。
頭の回転が速く、若年ながらさりげなく周囲の人物に気を遣うことも多かった。特にハジに対する気遣いが目立っており、小夜のシュヴァリエとなってからは相談相手になっている。やや思慮に欠ける兄のカイを上手にフォローする出来た弟。
ジョージの死後、ベトナムでカイ共々、デヴィッドらに置いてけぼりを食らわされる。小夜を捜す内に戦争の爪痕を残すベトナムで出会った片足の少女ムイと親しくなり、彼女にほのかな想いを寄せるが、自分の好意によってムイを危険に曝すことになったあげく、ムイと共に拉致された実験場でディーヴァの歌声を聞き、翼手に変貌していくムイを前にどうすることもできず、無力感に苛まれる。
再び沖縄に戻って以降は小夜に同行するようになるが、「動物園」でディーヴァに吸血されたことにより瀕死の状態となり、カイの希望により小夜から血分けを受けて彼女のシュヴァリエとなった。この時、リクの身体はジュリアによって分析され、人間の翼手化の過程が明らかとなる。ハジのような驚異的な戦闘力はなかったが、デヴィッドさえ気がつかなかったルルゥの奇襲に誰よりも早く反応して応戦するなど、感覚や身体能力も向上していた。
自分のことが原因で不仲になってしまったカイと小夜を元のようにしたいと願い、ハジの協力を得て和解を働きかけるが、直後にディーヴァとカールが「赤い盾」本部を強襲、その際にディーヴァに強姦され、彼女の血を注がれ死亡した。
続きを表示
- タグ
-
兄弟/弟/死亡
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
GINGIN
content search