
週間第14808位 5HIT
©原哲夫・東映アニメーション
キャラクタ概要
編集
- 名前
-
シン
- 声優
-
古川登志夫/桐本琢也/杉田智和/森川智之
- 年齢
-
- 年齢区分
-
- 髪の色
- 金
- 髪の長さ
- ロング
- 誕生日
-
- 血液型
-
- 身長
- 183cm
- 体重
- 98kg
- スリーサイズ
- B130/W92/H105
- コメント
- 背中まで達するブロンドのストレートヘアー(初期のカラーページ(例: 単行本第2巻表紙など)では白髪もしくは銀髪である)と碧眼を持つ美男子だが、戦闘シーンでは極悪面に豹変する。
TVアニメ版および劇場版の衣装の色は基本的に紫を基調としているが、ケンシロウとの再戦時には白を基調とした衣装となっている。格闘ゲームでは白を基調としたカラーリングだが、紫を基調としたカラーリングも存在する。
南斗六聖拳の一人で愛に全てを懸ける宿命を背負う「殉星」の男。
故リュウケンからの戒めを破って「北斗」と争い、北斗神拳を伝承した直後のケンシロウを一蹴した実力の持ち主。ケンシロウの胸に刻まれた七つの傷は彼によるものである。
ケンシロウが許婚のユリアと共に旅立とうとする日に、ケンシロウに深手を負わせてユリアを連れ去り、彼女ひとりの愛を得んがために与えうる全てを与えようとした。そのために凶悪非道の暴力組織「KING」を統率して関東一円を支配、自らも「KING」と名乗る。略奪と殺戮の限りを尽くし、ユリアのためだけの街"サザンクロス"を築き上げたが、それでも彼女の心がケンシロウから離れないことを悟ると、復讐心と執念を身に着けたケンシロウとの再戦に敗れた後、自ら居城より身を投じ命を絶った。
シンのユリア強奪は、ジャギの口車に乗せられ、甘いケンシロウではユリアを守れないと唆されたためである。それまではケンシロウの良き友人であり、悪人ではなかった。KINGとなった後も、TVアニメ版のサザンクロス編の終盤には、部下に無差別な略奪や女性への乱暴を禁止する、ユリアの脱走に協力した侍女・サキを罰せずに故郷に送り返すだけですませるといった様子も描かれた。ケンシロウも彼の死後に至って、「友であったシンを唆し悪事を犯させて苦しめた」張本人であるジャギに対しては激しい怒りを見せている。ユリアには嫌われていたが、シンは「殉星」の宿命から純粋にユリアへの愛のためだけに生きた。
権力の頂点に立ったシンであったが、拳王ことラオウの手がKINGの本拠地・サザンクロスにも及ぶと知ると、まともに闘っても勝ち目がないと判断し、ユリアを守るため南斗五車星の戦士達に彼女を託して、ラオウが追わないように敢えてユリア殺しの悪名を被ってケンシロウとの再戦に臨んだ。ユリアの生存に関して何ら語ることなく、あえてケンシロウにも「ユリアは身を投げて死んだ」という虚偽を告げて散っていったが、ケンシロウにとっては最初の強敵(とも)でもある。最後にケンシロウは彼の遺体を自らの手で埋葬したが、悪人である彼にそこまでの施しをしたことをバットに問われ、「同じ女を愛した男だから」と答えた。
続きを表示
- タグ
-
南斗六聖拳
名言・台詞(セリフ)
このキャラクターと関連の深い作品
最終更新者:
トモドモ
content search